フットケアの勉強会へ初参戦!!

フットケアへの道👣

1歩目はフットケアの勉強会に参加しました。

 


主催者は訪問フットケアや義肢装具士理学療法士靴屋さんが集結して「沖縄の足を守る会」を結成!!

足や靴の情報交換、勉強会や多職種での交流を目的としているみたい👏

 


そんなgood newsをたまたまInstagramで発見👀

現役で活動しているチームで初回の参加費は無料で興味があった為参加を決意!

 


初参加って何か不安だし

さらに無料ってありがたいよね🥺

 


フットケアに関してど素人な私

ついていけるか心配でドキドキ😂

 


テーマは「生涯現役の足作り」

2時間たっぷり堪能してきました✨

 


勉強会の内容は↓

・足の寿命は約50年

・足は構造上弱い

・人の機能低下のステップとして

 歩行🚶→排泄🚽→食事🍽→ご臨終👼

寝たきり予防で足をしっかり鍛え、ケアすることで100歳でも若々しく保つ事ができる!

・若い人は足にトラブルがあっても他でカバーできるなら身体に不調が現れにくく放置しがち。隠れ機能低下が起きてる可能性もあって、急に体のバランスが悪くなったり、腰が痛くなったりするから若い人でもケアは必要!!!

 


これはほんの一部

本当に濃い勉強会でした💕

 


本日の講師は照屋裕子さん

元看護師で施設へフットケアを行ったり、フットケアの啓蒙活動したりしている方!

情熱が凄過ぎてこっちもやる気スイッチ入っちゃうよ❤️‍🔥

 


次回の講師は新城かおりさん

株式会社かおりの社長さんでフットケア、介護タクシー訪問介護ステーション、と幅広く活躍している方が来るそう!

楽しみだ!!