パンプスVSブーツ 足にいいのはどっち!?

 

どうも😊

フットケアスペシャリストになりました🦶

ゆゆたろうです💕

 

今回はヒール靴について書いてみようかなと思います👠

ヒールって履くと見た目も良くなるし気分上がるし女性にとって憧れがありますよね💖

しかし、長い間は足が痛くなって履けない、、、だったり、タコ、魚の目や外反母趾になりやすかったりとデメリットも多くあります😭

 

足の健康を考えるとヒールの高さってアメリカの足病医学では4cm以下が望ましいみたい!

ヒールを日常使いされている方は参考に😊

 

ヒール靴は色々種類があります。パンプス、ブーティ、ブーツなどなど

歩行の安定として考えると、、、

パンプス→ブーティー→ブーツの順で足に良いです👢✨

 

ヒールのある靴を履くと立位が不安定になります。

なので足を固定できる部分が多くある

(足の甲と足首の部分が固定されている)ブーツが

より安定性があり足にも良いということです✌️

 

これから秋冬になりブーツを履く機会が多いなると思います!

思いっきりファッションを楽しみましょう♪

健康な足があるからこそできるファッションなのでヒール靴を履いた1日は足のマッサージと保湿をして頑張った足を労って下さい♪

次回はヒールを履いた日のマッサージについてお話ししたいと思います♪

ではまた〜♪