自分に合った靴を選ぶ4ステップ🥾

こんにちは(^^)

フットケア修行中のゆゆたろうです!

 


今回は靴の選び方について話したいと思います👞

靴って選ぶの難しくないですか?

お店で「おっ!これいいね👍」と思って買ってその後

「なんか歩いてたら足痛い」ってなったことないですか?

私は何回も経験あります😂

本当に靴選び下手くそで、足痛いからもう履かない😭と葬った靴は何足あるか、、、(遠い目)

 

 

 

靴は毎日はくもの!

値段もまぁまぁしますしショックが大きい😨

合わない靴をはき続けると、

・足の変形→姿勢が崩れる→太りやすい体💦

・巻き爪、魚の目、タコができやすい→痛くて歩けない💦

ことが起きていいことはありません😭

 


なので!

自分に合った靴を見つけるポイント4つを紹介したいと思います♪

 


①自分の足の形を知る!

足の形は千差万別!

足の甲が高い人もいれば、低い人もいます🦶

足の幅が広い人もいれば、狭い人もいます🦶

自分の足の形をしっかりみて靴と照らし合わせてみてください(^^)

 

②かかとと靴を合わせる!

靴を選んだら靴を履いて、かかとを立ててトントンと靴とかかとを合わせます!

靴とかかとが合った状態でつま先が1cm余裕があるものがベスト✨

(人差し指の先の横幅ぐらいが大体1cm)

つま先が余裕がありすぎると、前にずれて指が折れたり指に圧迫がかかりタコ、魚の目の原因に💦

逆に余裕がなさすぎると爪が圧迫されて、巻き爪、陥入爪、内出血などのリスクがあります💦

 

③靴紐をしっかり結ぶ!

靴紐をしっかり結ぶことで、足が固定されます🥾

靴紐を緩く結んでいると、靴の中で足がつま先側にすべり指が靴と当たってトラブルの原因になります😭

 

 

④歩いて確かめる!

実際に歩いてみて、かかとは浮かない?歩きやすい?圧迫されている感じはない?など確認してみて下さい🦶

 

以上が自分に合う靴を見つける4ステップでした(^^)

実際、自分の足の形を把握されている方は少ないそうです💦

恥ずかしながら私もその1人で、履けたらそれでOKと思って何も考えていませんでした😂

その結果、幅が合わない靴を履いて子指の爪がボロボロ😭

今ではフットケアと靴の見直しで少しづつ改善してきています❤️

靴選びでインソールが外れるタイプのものであれば、外してみて自分の足と合わせると幅だったり大きさがよく分かるの試してみて下さい😊♪