体の中で1番乾燥しやすい部位は?🦶

 

 

こんにちは😊

フットケアに目覚めし者ゆゆたろうです!

 


これから春夏と足を出す季節がやってきましたね😆🦶

 


かかとのガサガサどうですか??

私はケアサボっちゃって絶賛ガサガサ中です😂(おい)

 


実は!足の裏って体の中で1番乾燥しやすいんです💦

理由↓

・体重を支えているため、摩擦や圧がかかりやすい場所

・汗腺はあるが皮脂腺がない=乾燥しやすい

 


皮膚は汗(水)+皮脂(油)が混ざることで天然の保湿剤として機能します✨

しかーし皮脂腺があるのは毛穴があるところのみ!手や足は毛がないので皮脂がないのです💦

 


なので保湿機能が存分に発揮できず乾燥しやすいというわけです😅

 


乾燥した状態が続くとかかとガサガサの完成😵‍💫

 


かかとのガサガサって素足が恥ずかしいだけじゃなくて実は水虫にもなりやすいので注意です😱😱😱😱

 


保湿を毎日するだけでも結構華麗になりますよ♪

(足🦶失礼します)

実際の写真↓

何のケアもしてない時

f:id:yutashiku:20230416120903j:image

 

 

保湿クリーム塗布5日継続↓

f:id:yutashiku:20230416120926j:image

 

 

 

 

 

どうでしょうか🥺✨

お風呂後に保湿クリームを塗り塗りしただけで少し良くなったんじゃないでしょうか?💕

 

 

 

目に見えてガサガサの人(私)は

保湿だけでは限界があるのでフットケアサロンなどで角質ケアがオススメです!

皮膚の再生サイクルとして、最低でも3-4ヶ月は月1回程度のフットケアサロンなどでケアをしてもらうとGOOD💕

皮膚のサイクルが整って綺麗になります♪

卒業後もホームケアをしっかりしましょう😊

 

 

 

ミニ情報

手や足に汗腺が多いのは、野生としてトラブル発生時に汗が滑り止めがわりになって早く逃げるためだそうですよ💨ビューン

 


ではまたー💨