フットケア指導士のフットケアの実務経験を有するって私当てはまる??

どうも😊🌸

フットケアに目覚め、修行中のゆゆたろうです!


フットケアに興味があり、看護師の資格がある人ならわかるフットケア指導士を目指すことにしました🙌

 


フットケア指導士とは日本フットケア・足病医学会(JFCPM)が主催する認定制度!


⭐️試験を受ける為には5つ必須項目があります。

①医療・福祉に関係のある国家資格をもっている方(医師、看護師、理学・作業療法士介護福祉士などなど)←もっとあるよ♪

②国家資格を取得して3年以上の実務経験がある

③フットケアの実務経験を有していること

④認定セミナーを受講していること

⑤日本フットケア・足病医学会員であること

 


なるほど、、、

 


③のフットケアの実務経験を有していることってどゆこと😂?

私って当てはまってる??

病棟経験しかないし💦

フットケアって言ったら透析でフットケアの時間を設けてやってるイメージ😂

 


どこまでがフットケアの実務経験があると言っているのかわからず日本フットケア・足病医学会へ問い合わせしました🏃‍♀️

 


🌸問い合わせの結果🌸

フットケア実務経験とは

・足浴

・爪切り

・胼胝処置

・下肢の血流評価

・創傷の管理      

などを行っていることだそうです!


試験を受ける前に、「試験申請書」という書類を提出します📄

試験申請書にフットケアの内容を書く欄があって、その内容を見て、書類審査の時に委員会でこれはフットケアの実務経験があるね!の判断するみたい!

 

試験申請書に勤務先施設長の証明(署名および公印での捺印)が必要で、

実際に数回程度爪切りや胼胝処置のみを行った経験の方も施設長の承認を踏まえて、実務経験として認定となった人もいるみたい!

 


病棟経験のみだけど、足の血流障害の方とかに足浴や血流チェック(足背動脈と後脛骨動脈を触知の有無、ドプラーで聴取の有無)、爪切り、足の創部の処置とか経験あるから大丈夫かなと思った✌️

 


今回はここまで(^^)

明日は日本フットケア・足病医学会の公式サイトをみてて、認定セミナーってどうなってるの??やるの?

コロナの影響でよくわからなくなってるよね😂

問い合わせの結果は次のブログで👋

 


では、フットケアの勉強してきます✏️

コツコツが勝つコツ!