未就学児の足の成長は想像以上に早い!

 

こんにちは🌸

今回は子どもの足の成長について書こうかなぁと思います!

私も2歳の男の子を育てているママなので、そーだったのか!?と驚いたことも書いていきますね♪

 

子どもの靴選びとして、

踵をしっかり合わせた状態で、つま先が5〜10mm程度の余裕があるものを買うといいとされています👟

 

何といっても子どもの成長はとにかく早い!!

0〜3歳は半年に約10mm

4〜5歳は1年に約10mm

小学生から1年に約5mm

 

この成長過程に当てはまると、未就学児は半年に1回程度、靴の買い替えがくるとされています!

しかし、人間の成長は単純に半年に1回買い替えるでは間違った靴のサイズをはかせてしまう可能性があります!

 

植物の成長と同じ様に、春先に伸びて、秋冬はあまり伸びない傾向があるみたいです🌸

なので、日によっては2ヶ月程度で2サイズUPしてた子も、、、😅

 

未就学児の足測定は基本、毎月チェック!

最低でも2、3ヶ月に1回は要チェック!

(私は大人感覚で1年に1回ぐらいでいーかー何て考えてました。すみません😂)

 

 

転びやすい子どもに合わない靴をはいたら余計に転びやすくなるので注意です😭